子供を連れ去られたらすぐにすること

子供を連れ去られたら何をすべきか?
悲しみに打ちひしがれていてもいいですが
出来るだけ早めに行動をしましょう。
何も行動しなければ
何も変わりませんし
誰もあなたを助けてくれません。

状況を整理する

連れされられた直後はすごく混乱しているはずです。
何故?原因は何?
もしかしたら、近くにいるのではないか?
しばらくしたら帰ってくるのではない?

はっきり言います。
もう二度とあなたの家には帰ってきません。

ちょっと冷静になって、状況を整理してみましょう。
まずは、妻と子供達が行きそうな場所を確認してみる。

妻の所在を確認する

子供達が今どこにいるのかを出来るだけ早く確認しましょう。

私の時のように、警察、弁護士の立ち会いで
連れ去りをされている場合は、妻の所在はほぼわからないと思います。
ただ、あなたが帰宅した時には既に連れ去りをされている状態であれば
まずは所在を確認してみましょう。

妻の実家に連絡してみる

妻の親が健在なのであれば、実家に電話して妻がいるのか?
所在の確認だけする目的で電話しましょう。

私の経験で言うと、実家の親に黙って連れ去りするケースは
非常に少ないと思います。
母親に相談している可能性は高いです。
電話してみて様子がおかしいのであれば
連れ去りに加担している可能性があります。

もし、実家にいるようであれば、ある程度時間を置いて
話し合いの場を設けてもらえる状況なのか聞いてみましょう。
断固拒否されるようであれば、これ以上交渉しても無駄ですから
別の手を考えます。

興奮して、暴力的な言葉を吐いたりすると
面倒な事にもなりますし
もしかしたら電話の通話内容を録音されている可能性もあります。
これまで妻に暴言を吐くようなことが無かったとしても
ここで吐いてしまうと、日頃からモラスハラスメント(言葉の暴力)があり
耐えられなかったと虚偽で訴えられる可能性があります。

用心してください。

妻の友達に連絡してみる

妻の友人などと話せる関係であれば、連絡してみましょう。
ここでもそうですが、あくまでも妻の所在確認として
電話するだけにしてください。

妻の悪口や余計な事を吹き込んでしまうことで
後で妻から名誉毀損などで訴えられる可能性があります。

妻が連れ去りをする人の心理状態は
これまで知っていた妻とはまったく別人になっているというぐらいの
認識を持って冷静に対応してください。

妻の所在がわからないとき

所在がわからない時は、今がどんな状態かを確認する上でも
役所に行って住民票を取ってみましょう。

住民票をとってみる

役所に行って、住民票を取ってみましょう。
妻、子供達が記載されていますか?

子供が幼稚園生、小学生の場合には新しい転移先で
転校の手続きが必要になってきます。
特に公立の小学校の場合には学区がありますので
その地域に住民票が無ければ転校手続きが行えません。

就学前の幼児の場合であれば、もしかしたら住民票は
特に変更されていない可能性があります。

また、同じ住所のままで「世帯主の分離」手続きを行っている場合があります。
同じ住所で世帯主を妻にして、そこに子供達を移すことが出来ます。
これをされると、あなたが閲覧することは出来ません。

既に住民票に妻と子供が抜けている場合には
戸籍の附票を取ってみてください。

戸籍の附票をとってみる

住民票の住所を戸籍の住所が違う場合があります。
結婚してから引っ越しをされている場合には
以前いた地域に戸籍がそのまま残っている場合があります。

戸籍の附票とは
引っ越しして住所が変わった場合、今回のように妻、子供らが
住民票から抜けた場合には、移転先が履歴として附票に記載されています。

戸籍の附票の申請をして、しばらくして役所の人にこんな事を言われたら
ちょっと厄介な状態になっていると思ってください。

役所の人

閲覧制限されていますので、あなたが取得することが出来なくなっています。

閲覧制限をされていたとしたら、あなたがDV加害者として
妻が役所に「DV等の支援措置手続き届け出」の手続きがされています。

こうなると、あなたがどんな手を使っても
妻と子供の住所を探すことが出来なくなります。

間違いなく、あなたをDV加害者として弁護士に相談し連れ去ったことになります。

弁護士に相談する

戸籍の附票が閲覧制限されている場合
妻の居場所は確認出来たが連絡が取れそうもない場合
これらの場合には、あなただけで行動するには難しいです。

出来るだけ早めに弁護士を見つけて相談してください。

インターネットで離婚問題
連れ去り問題に詳しい弁護士を見つけてください。

もし、時間に余裕があるのであれば
女性の弁護士にも相談して、男性弁護士を比較してみてもいいかもしれません。

特に、あなたが妻、子供に対して暴力を一切ふるってない場合
妻に対して、暴力的な言葉を浴びさせていない場合
ようするに、あなたが潔白であり、あなたに原因がないと
断定出来る場合は、女性弁護士でもいいかもしれません。

ただし、弁護士も相性があります。
あなたがこの人にお願いして
安心できると思える人が一番いいと思います。

弁護士に相談する前に、これまでの状況を出来るだけ詳しくまとめておきましょう。
パソコンがあれば、説明するための資料をまとめておくと
弁護士に正しい情報が伝わりやすくなりますのでお勧めします。

弁護士ドットコムなどで、現在の状況を説明して
親身になって回答してくれる弁護士を選んでもいいかもしれません。

参考 弁護士ドットコム弁護士ドットコム

まとめ

連れ去りされた時は、絶望で何も出来なくなってしまうかもしれません。
私は1晩中泣きました。

朝になって、どこか近くにいるのではないかと思い
あっちこっちを探したことを覚えています。
どこかのマンションの自転車置き場に
子供達の自転車がないかチェックしたりもしていました。
決して近くにいるわけはありません。

連れ去り後、日が経ってしまうと不利になる可能性もありますので
出来るだけ早く行動をしましょう。

また、数日して妻側の弁護士から通知が来る可能性もあります。

私の場合はそうでした。

この時に注意して欲しいのは、あなた個人で相手の弁護士と交渉するのは
とても厳しいと思います。
相手は法律の専門家です。太刀打ち出来ません。

早めにあなたの弁護士を見つけて相談してください。