子供の連れ去りー子供に接近すると逮捕される?

連れ去りされた後に子供に無理矢理接近すると
逮捕される可能性があります。
これには本当にびっくりしました。
どういうことなのか理解できずに
すごく苦しみ、会いたくても我慢するしかなく
声を出して泣いたことが多かったです。

私の身に起きたことを紹介します。

集合場所に近づけない

私の場合、子供達の連れ去りは7月末に起きました。
8月の中旬に長女が入っていたボーイスカウトのイベントで
石川県に行く日がありました。
そのイベントの案内が家に残っており
集合時間が記載されていました。
娘は楽しみにしていたので、必ず参加すると思いました。

完全に行く気で準備をして
念のため前日に弁護士に相談しました。

連れ去り後、すぐに弁護士に相談しており
この時期は、「監護者指定及び子の引渡し」の裁判を起こす準備をしていました。
何か行動する場合には弁護士に相談するようにしていました。

子供に会いたいので東京駅に行こうと思います。
奥様には絶対に見つからないようにしてください。見つかると警察に連絡される可能性があります。

弁護士

子供に会うだけなのになぜですか?
連れ去りの際に警察官立ち会いをしており、既に相談済みなので何かあればすぐに警察が来て間違いなく逮捕されます。逮捕されると裁判では不利になります。

弁護士

どうすればいいのですか?
辛いですが、我慢してください。子供の目の前で逮捕されてしまうと子供との関係修復も難しくなります。

弁護士

無性に会いたくて会いたくて
ちょっとでも顔を見られるのを楽しみにしていたので
弁護士に言われて涙がこぼれ、電話を切った後
声出して泣きました。

親子なんですよ?
こんな事ってありえます?
遠くから見ることさえ出来ないなんて。

探偵をお願いする

イベントの日時も事前に知っていたので
探偵に調査をお願いしていました。
目的は、妻がどこに住んでいるかを調べること。

集合場所で子供を見送った後にどこかに帰るはずです。
もしかしたら次女も一緒に来ているかもしれない。
帰る場所が新居の可能性が高いです。

子供の顔を見ることが出来ないのは
我慢するとして
居場所だけでもわかればという気持ちでいました。

翌日、探偵から調査結果を確認したところ
妻が誰かに付けられていると警戒して
周りをスマホで撮影しながら歩いていて
続行すると調査していることが
バレてしまう可能性があり、追跡が困難になるとのことで
打ち切ったと聞きました。

なんということだ…
おいおいふざんけな!それでもプロか!って電話口で怒鳴っていました!

しかし、それだけ警戒していたんでしょうね。
いずれにしても居場所を掴めたとしても
近寄れば警察を呼ばれてしまうわけで
何も出来なかったかもしれません。

学校にも近づけない

夏休み中に子供達を連れ去っていきましたが
長女が夏休み明けの9月初旬に通っていた小学校で
自然学校の宿泊授業がありました。
娘はこれを楽しみにしていたので
この自然学校にだけは参加させて、その後転校するという予定だったようです。

その間、近所のどこかに住んでいたのか?娘の友達の家にいたのか?
裁判でも教えてもらえませんでした。
夏休み明けに学校に来ているという情報は
娘の友達から連絡をもらっていました。

連れ去りされる直前に妻から子供達にスマホを買ってあげてくれと
言われ2人に買いましたが、それまでは、私のスマホを使って
友達らとLINEをしていました。
そういう経緯もあり、連れ去られた後、私は娘の友達らと
LINEで情報交換をしていました。
それで娘が学校に来ていることを知ったのです。

下校時間に妻が迎えに来ているということも友達から聞いていました。
隠れて尾行しようとも思いましたが
連れ去り当日に学校を訪問した際に
校長先生が私がDVしていると疑っており
学校に近づけば警察に連絡されることは想像できました。
結局、弁護士にも警告されていたので
待ち伏せ、尾行は出来ませんでした。

子供の連れ去りー壮絶な連れ去り現場

子供達の親が警戒する

子供達と同居していた頃は
子供達の友達の母親、父親らとは普通に挨拶して
話しをするような関係でした。

連れ去りされてからみんな態度が変わってしまいました。
近所で会っても無視でした。
話し掛けてても逃げるように避けていきました。

私は料理するのが好きでしたので
よくケーキを作ったりしていました。
子供の友達らが来た時はもてなしたり
娘が友達の家に遊びに行くときは
持たせたりしていました。
ご近所付き合いも良い方だったと思うので
この急変にはちょっとショックでした。

恐らく、変なことに巻き込まれたくないというのもあったと思います。
ただ、連れ去った後も数日は同じ学校に通学させていたので
妻が自分にとって都合のいい事を吹き込んでいた可能性はあります。

私の仕事は自営でしたので
自宅の近くのマンションを事務所にしていました。

学校も近かったので、娘達が学校帰りに寄って
遊んで帰るようことも多く、娘達の友達も頻繁に出入りしていました。
娘達の子供とも会えば挨拶したり
声かけられたりするような関係でした。
連れ去り後は、その子供達と私が接触するのを避けるためなのか
父兄が学校まで送迎している家もありました。
妻は自分の行動を正当化するために
どこまでも嘘を付くのかと恐ろしくなりました。

まとめ

連れ去った側は、自分の行動を正当化するために
どんな手段でも使ってきます。

こちらは完全に犯罪者扱いされてしまいます。
子供の顔を一目見るための行動も制限されます。
近寄れば犯罪者として見られ、下手すると逮捕される可能性もあります。

やはり、子供達の前で逮捕されるのは避けたかったので
辛かったのですが我慢しました。夜は何度も泣きました。
人に暴力なんて振るったこともない生き方をしてきたのに
ある日突然、そのような扱いをされることが非常に辛かったです。
学校も、娘達の親からも完全に無視され、まさに村八分でした。

連れ去られた側は精神的に苦しめられ
人目を避けるように生きていかなくてはいけなくなります。
こんな事があっていんでしょうか?

一日も早く、連れ去りを法的に裁けるような国になり
私と同じように苦しんでいる人が一人でも減ることを期待しています。