妻の浮気を疑うー産婦人科の通院理由を主治医に聞いてきた

妻の浮気を疑っていた時に
ある日、リビングのテーブルの上に産婦人科の診察券を見つけました。
気になったので、診察券はスマホで撮影しておきました。
診察券を見つける数日前には、基礎体温計を見つけ
妻が毎日基礎体温を測っていることを知りました。
この診察券を見つけたことで
妻が妊娠しているのではないか?と疑うようになりました。

妻が通院していた産婦人科には
妻の許可も無く主治医に通院理由を聞きに行くことに
したのですが、それまでの経緯も含めて書いております。

体調の悪い日が多い

診察券を見つけた頃は、妻の体調が悪い日が多く
もしかしたら妊娠しているのではないか?と思い
妻の様子をチェックするようにしました。

この頃から妻が夕飯も食べたり
食べなかったりといった日が多かったです。
私が夕飯時に帰宅しても寝間着のままだったりする日も
かなりありました。
お腹を気にして体のラインがわかる服を着るのを
避けているのではないかという疑いも少し持ち始めてました。

長女、次女を身ごもった時に
つわりがかなりひどかったことが記憶にありました。

ますます妊娠の疑いを持つようになりました。

離婚を急ぐ理由

妻からは4月末に離婚したいと告白されてました。
その時には、離婚届けを目の前に出され
既に、妻の妹の署名も記入されていました。
あまりにも準備されているので、唖然としました。
しかも、長女は小学6年生で、来年の春には近所の中学校に
友達と一緒に行けることを喜んでいました。

当時住んでいた場所は、中学受験する子も多く
娘が仲良かった子も当初は受験する予定でした。
ただ、私の娘と同じが中学に行きたいという希望で
受験をやめたようでした。

そんな経緯もあったにも関わらず
妻は夏休み中に離婚をしたいと言ってきました。
話し合うつもりもない感じでした。
しかも、夫婦ではほとんど喧嘩したこともなく
ごくたまに夫婦喧嘩した際に、お互いに少し言い合う程度でした。
それをモラハラとして離婚理由に挙げていましたが
慰謝料はいらないというのが矛盾しているなと感じていました。

そんな事もありましたので
離婚を急ぐ理由が浮気して子供が出来たからではないか?
と思い始めていました。

ただ、この時はまだまだ半信半疑でした。

子供の連れ去りが起きる

子供の連れ去り現場に遭遇した時の状況については記事を書いております。
子供の連れ去りー壮絶な連れ去り現場

離婚を告白されてから、3ヶ月後の白昼に連れ去りが起きました。

何故この時期に連れ去ったのか?
何故あんなに急いだのか?
長女が楽しみにしていた未来を奪って、娘達の友達関係も
壊してまで連れ去った理由は何だったのか?
妊娠をしていて、バレる前に逃げだしたのか?

連れ去られた直後はいろんな事を考えました。

産婦人科の診察券の事がどうしても気になったので
断られるかもしれないが、直接行って聞いてみることにしました。

ただ、普通に聞いても教えてくれないだろうと思っていたので
直接訪問して演技をして聞き出す覚悟でした。

産婦人科の主治医に聞いてみる

男一人で産婦人科に行くと目立ちます。
受付から芝居をして、なんとか主治医に会わせてもらえることになりました。
要するに嘘をつきました。

主治医とはこんなやりとりをしました。

妻が脳梗塞で倒れて意識が戻らない。自宅に診察券があったのでもしかしたら何か病気だったのではないかと思い訪問しました。
本来は本人がいないとご主人でもお伝え出来ないのですが…

医者

本人の意識も戻らず、義理の母も心配していまして、理由を聞いてきて欲しいと頼まれています。なんとかお願い出来ないでしょうか?
わかりました。では、お伝えします。

医者

もし、本人にバレたら面倒な事になるかとは思いましたが
連れ去り直後だったこともあり
もうここには戻ってこないだろうと。
しかも、本人は意識がないと言えば
医者の方から連絡することもないだろうと。

通院理由は、10年ぐらい前に妻は大病をし大きな病院で入院していました。
病後、1年おきに検査をしていたのですが、子宮に異常が見つかったので
この病院で再検査を受けていたようです。
今のところは半年ごとの経過観察ということでした。

この事はまったく知りませんでした。

社会保険の支払い履歴で、以前に何度か通院していたので
その理由も聞いてみました。

去年の夏ぐらいにもこちらに通院していたようですが何かの検査だったのですか?
旅行に行くので、生理を遅らせるためにピルが欲しいということで来られました。

医者

女性の場合はよくあることです。

医者

妻がピルを飲んでいたのはこの時初めて知りました。

主治医には、念のため診断書を書いてくださいとお願いして
産婦人科をあとにしました。

浮気が確信に変わる

産婦人科を出て、頭を整理して想い出したことがありました。

そういえば、その夏は、突然妻から同窓会があるから帰省したいと言われて
同窓会ってそんなに急にあるのか?と疑問に思ったことがありました。

同窓会が終わった後に、こんなやりとりもありました。

この後、京都、奈良に旅行に行きたいんだけどいいかな?
え?いきなり突然だね?

たまには一人旅してみたいんだよね。仕事も頑張ってきたからご褒美でいいかな?
まぁ、子供達もいないからゆっくりしてきなよ!

子供達は、学校の行事でキャンプに行っていたので不在でした。
妻も大病して辛い時期もあったので、息抜きさせてあげようと思い
突然でしたけど許可してしました。

産婦人科でピルをもらっていたわけなので
事前に計画をしていたんでしょうね。

その後、宿泊したホテルの部屋の写真などを送ってきて
ちょっと変だなと思ったりもしましたが、その時はそれ以上は疑わなかったです。

その前の年の夏にも同窓会の後に旅行に行っていたので
2年ぐらい前から浮気されていたんだと
この時にやっと気づきました。

まとめ

産婦人科で嘘をついて聞き出した行為は
夫婦であってもプライバシー侵害になるので
訴えられる可能性があります。
真似をしないようにしてください。

しかも、私は主治医との会話を無許可で録音しておりました。

この時期は、「監護者指定及び子の引渡し」で裁判を起こす準備を
していましたので、浮気していた証拠が出ればいいかと思っていました。
結局、診断書も録音内容も使うことは出来ませんでした。

弁護士に確認すると、嘘ついて聞き出している以上
裁判では使えないという事でした。

思い切った行動をして、下手すると犯罪になる可能性もありましたが
妻の本当の姿を知って良かったとは思いました。

あの時に思った不自然な行動に疑いを持ち続けて
もっと早くから調査していたら
連れ去りは防げていたかもしれないと今でも思うことはあります。

疑っていた妊娠ですが
結局、妻に再会したのは、連れ去られて3ヶ月後の裁判所でした。
特にお腹は大きくはなっていませんでした。
3ヶ月の空白があったので実際に何があったかはわかりません。
私の勘違いであった可能性は大きいです。