離婚後の寂しさはこうして克服する

離婚直後は気が張っている状態なので
孤独感を感じることはあまりないかと思います。
しばらくして落ち着いてくると
どうしようもない寂しさに襲われることがあります。
特に子供がいて
離婚で別居することになった場合には
終わりがない寂しさを味わうことになります。

妻や夫と別れたことよりも
子供と一緒に暮らせなくなったことの喪失感から
来る寂しさなんだと思います。

これは、乗り越えていかないといけません。
私の場合の乗り越え方を紹介します。

変わりは見つからない

失恋だったら、新しい恋を見つけて誰かを好きになれば
前の失恋の事を少しずつ忘れたり出来ますが
子供を失った寂しさは何かで埋めることは出来ません。

一時期は、彼女でも作って再婚して
また新しい家族でも作れば
いいさなんて考えたこともありました。

それでも離ればなれになった子供達のことを
考えると、そんなことは
とても出来ることではないです。

普通の離婚であればまた違ったかもしれません。
連れ去られて引き離されたというのが
大きな傷が残るんだと思います。

お酒との付き合い方を見直す

元プロ野球選手の清原和博さんのこの記事を見て
彼の気持ちがわかるような気がしました。
参考 清原和博、銀座で大荒れして警察沙汰に清原和博、銀座で大荒れして警察沙汰に

友人に誘われて1ヶ月ぶりに銀座に飲みに行ったみたいですね。
彼も自粛していたのかもしれないですね。
お酒との付き合い方はすごく大事です。

私も一人の生活になってからは、毎晩のように飲んでいました。
仕事から帰ってきて、晩酌しながら飲んで
酔っ払うまで飲んで寝るという生活パターンでした。
飲みながら子供達の事を想い出して
更に寂しくなってどんどんお酒の量が増えていきます。

友人らと外で飲むと、一人になって家に帰ってくるのが
寂しくなり、一人で飲み屋に行き
朝方まで飲んで帰ってくることもありました。
外で飲んで真っ暗な家に帰るのが辛いです。

今は慣れましたけど、一人になって
1年ぐらいはまっすぐ帰ってこれなかった。

誰かと飲むと心が乱され
その後孤独になるのが耐えられなくて
酒の力を借りてしまうというパターンです。

この悪いサイクルから抜け出すには
1ヶ月程度でいいので、酒を絶つことです。

あとは友人関係もきちんと説明して
理解してもらい1ヶ月ぐらいは付き合いも避けることが
大事かなと思います。
私もそうしました。

そして、一滴も飲まず
夜寂しく感じたら起きてないで早く寝る!
夜は遅くまで起きていると
昔を想い出すことが多いので
早めに寝るのが一番の精神安定剤になります。

朝日を浴びる

夜は人の心を乱しますが
朝は逆に心をリフレッシュさせてくれます。
夜にものごとを考えると、ネガティブになりがちです。
朝日を浴びていると、前向きのプラス思考になります。

朝は早起きして、スポーツウェアに着替えて
朝日を浴びてきましょう!
軽くジョギングなども始めてもいいと思います。
私は、離婚する前から朝はジョギングをする日課がありました。
このおかげで、どんなに夜にこころを乱されても
朝はリフレッシュして、気持ちをあらたにして
頑張ることができました。

朝に物事を考えると
頭の中を交通整理しやすくなるので
困難なことがあったとしても
それを乗り越えるために
何をすることが一番いいのか
考えることができます。

この行為を繰り返していくことで
少しずつ自分を変えていくことが出来ます。
騙されたと思って早起きして
朝日を浴びてみてください。

あと、出来れば緑と土がある場所がいいです。
緑と土の臭いは嗅ぐと心が落ちつきます。

現実逃避をしない

嫌なことから逃げ出したくなる気持ちわかります。
こんな絶望的な世界から抜け出したい
消えたいと思うこともあります。

子供を連れ去られて、裁判して負けた時は
絶望のあまり自殺しようかと考えたこともありました。
今起こっている現実を直視できずに
逃げたくて、でも逃げ場がないから
消えてしまおうと安易に考えてしまう。

そんな事しても誰も喜ばないし
万一自殺なんてしてしまったら
子供達の心を傷を残してしまう。

現実を受け止めて前を向くしかないんです。
焦らず、1歩1歩前に進む努力を続けていくことが大事です。

結局は自分が強くなるしかない

結局のところは自分で乗り越えていくしかありません。
誰かに相談しても期待した答えは出ないし
離婚の辛さは当人にしかわからないものです。

同じように離婚経験のある人にもらったアドバイスが
一番こころに浸透します。
みんな同じような苦しい時期があって
それを乗り越えて新しい一歩を踏み出しています。

新しい事に挑戦するのもいいし
心機一転で転職するのもいいと思います。
新しい環境は新しい自分と再出発するにも
いい機会です。
積極的に挑戦してみましょう。

新しい何かを始めていくことで
過去の事を少しずつ受け入れていけるようになります。

焦らずに自分の心と対話して
ゆっくりと前に進むことです。
私も常に自分自身と対話して
バランスを保つようにしています。

まとめ

離婚して立ち直るまでは
3〜4年かかるなんて言われています。
私の場合は子供達と
暮らせなくなって1年と8ヶ月が経ちました
1年間は苦しかったです。
しかも面会するにも350km離れているので
なかなか会えずに、月1回の面会が
2ヶ月、3ヶ月、半年に1回
といった間隔になってきています。

考えれば考える程、辛くなってしまいますので
気持ちを切り替える
習慣を持つことが大事です。
お酒に依存せず、付き合い方を変えて
体を動かす習慣に変えて
現実を受け止めて
少しずつ強くなる。

いつか大人になった子供達と
一緒にお酒でも飲みながら
話しが出来ることを楽しみに頑張ってます!